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ミニトマトと卵の簡単スープ(朝食のススメ)

 新年 明けましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり。一日の始まりは朝食から。皆さん朝ご飯食べていますか?忙しい朝、お疲れの日でも、いつも冷蔵庫にある食材で簡単に用意してみましょう。寒い日は温かいスープで始めませんか?

 手軽に作れるスープは忙しい朝にもぴったりですね。たまごが入ることで良質なたんぱく質も摂れ、とても良いと思います。また、是非冷蔵庫にはチーズやヨーグルトなどの乳製品や納豆、豆腐などの大豆製品を常備しておきましょう。そのまま食べても良いですし、スープなどに加えても良いでしょう。

一緒にとりたいメニュー
「チーズ入りひとくちおにぎり」
(材料:ご飯、ピザ用チーズ、醤油、ドライパセリ)

チーズ入りひとくちおにぎりWEB用300dpi

 

 

 

 

 

 

 

福島学院大学食物栄養学科
管理栄養士
田村 佳奈美

 

ミニトマトと卵の簡単スープ

<材料1人分>

  • ミニトマト(ヘタを取る)    5個(90g)
  • 卵                1個(60g)
  • 市販の鶏がらスープの素  小さじ1(2.5g)
  • 青ねぎ(小口切り)      ひとつまみ(2g)
  • 水                200ml
  • オリーブオイル        小さじ1(4g)

<作り方>

1. ボールに卵を割り、よく溶いてほぐします。

2. 小鍋に水、鶏がらスープの素 を入れて火にかけ、沸騰したらミニトマトと青ねぎを加え、1.を鍋全体に細く回し入れます。

3. かき混ぜないようにして卵がふっくらと盛り上がったら火を止 め、器に盛り、オリーブオイルを垂らして頂きましょう。

調理のポイント:
 ミニトマトは火が通りやすいため、加熱に時間をかけないことがコツです。熱々なのでやけどしないように注意しましょう。

ミニトマトと卵の簡単スープweb用300dpi 【1人分】
 エネルギー:159kcal    たんぱく質:8.8g
 脂質:10.3g         炭水化物:7.5g
 カリウム:350mg      カルシウム:43mg
 マグネシウム:19mg    リン:130mg
 鉄:1.5mg           亜鉛:1.0mg
 βカロテン当量:917μg  ビタミンB1:0.10mg
 ビタミンB6:0.15mg     ビタミンC:30mg
 食物繊維:1.3g       塩分:1.6g

 

薬剤師  
伊藤 あゆみ

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