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季節の食のススメタイトル画像
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必見、トマトの力

トマト

夏野菜の定番であるトマト、もちろん年間を通して栽培はされていますが、この季節は更に食卓に登場する機会が増えることと思います。今回は健康面を考慮してトマトの栄養素についてご紹介致します。

 真っ赤なトマトに含まれる有名な栄養素といえばリコピンです。リコピンは体に良いとされている食材ですが、抗酸化作用がとりわけ強く、ビタミンEの100倍以上と言われており、お肌に嬉しい(女性に嬉しい)成分と言えます。トマトにはリコピン以外にもビタミン、鉄分、カルシウム、食物繊維等あり、体の機能を調節するのに必須の栄養素が多く含まれています。美味しくて体にも優しいトマト料理を作り、暑い夏を乗り切りましょう。

 

トマトとバジルと生ハムの冷製パスタ

材料(2人分)

  • パスタ(160g)
  • にんにく(4かけ)
  • オリーブオイル(大さじ3)
  • プチトマト(20個)
  • たまねぎ(1/2個)
  • バジル(7~8枚)
  • 生ハム(6枚)
  • 塩(適量)
  • こしょう(適量)

<作り方>

  1. にんにくは2個はスライス、2個はみじん切り、プチトマトは1/4に切り、たまねぎ、バジルはみじん切り、生ハムは6等分にします。
  2. オリーブオイルとスライスしたにんにくをフライパンにいれ、弱火できつね色になるまで炒めて冷ましておきます。
  3. みじん切りにしたにんにく、プチトマト、たまねぎ、バジル、生ハム、塩、こしょうと②をあわせて置いておきます。
  4. パスタは指定の時間より少し長めに茹で、水で冷やし、ザルにあげて水気をきり、③と混ぜて出来上がりです。

 

hennkann

 

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