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季節の食のススメタイトル画像
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ニラ

ニラ

ニラ料理といえばスタミナ料理!レバニラ炒め、ニラ玉、点心、餃子、チゲ鍋…とレパートリーも大変豊富ですが、これら料理の注目すべき共通点は何でしょうか?それは『油』などと組み合わせている点です。

ニラに多く含まれるβカロテン(ビタミンA)は油脂と一緒に食べる事で吸収が促進され、ニラの香り成分である硫化アリルは、お肉などに含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれます。他にもビタミンC、E、カルシウムをバランス良く豊富に含んでおり、風邪等ひきやすくなるこれからの季節に特にお薦めの食材と言えます。

ニラは葉先がまっすぐ伸びたみずみずしい物を選ぶようにしましょう。今晩の食卓に栄養たっぷりの旬の『ニラ』料理はいかがですか?

 

ニラたっぷり えびニラまんじゅう

材料(20個分)

  • むきえび(200g)
  • 豚ひき肉(100g)
  • ニラ(1束)
  • 長ネギ(1/2本)
  • しいたけ(3個)
  • にんにく(1かけ)
  • ☆酒(小さじ1)
  • ☆塩(適量)
  • ☆しょうゆ(小さじ2)
  • ☆中華だし(小さじ1)
  • ☆片栗粉(大さじ2+バット用)
  • ☆ゴマ油(大さじ1+仕上げ用)
  • 大きめの餃子の皮(20枚)

<作り方>

1. むきえびは粗くみじん切り、ニラ、長ネギ、しいたけもみじん切りにして豚ひき肉と混ぜます。

2. 1にすりおろしたにんにく、調味料(☆)をいれて、粘りが出るまでよく混ぜます。

3. 2を餃子の皮でつつみ、片栗粉を薄くまぶしたバットにいれておきます。

4. フライパンにサラダ油を入れ、包んだ口の部分を下にし、水を少し入れ、蒸し焼きにします。

5. 水気が無くなったら、ゴマ油を入れ、両面に焼き目をつけて出来上がりです。

 

にら

 

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