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季節の食のススメタイトル画像
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グリーンピース

グリーンピース

 グリーンピースが旬の季節を迎えました。 昔から好きな方、ちょっ と苦手といった方もいらっしゃると思いますが、野菜の中では食物繊維を非常に多く含み、栄養バランスにも優れた食材です。

 グリーンピースは、糖質、ビタ ミン類、タンパク質、ミネラル等 をバランスよく含み、中でもビタ ミンB1は野菜の中でもトップクラスといえる程、豊富に含まれています。疲れやすい季節の変わり目などには持ってこいの食材ですね。 また、グリーンピースの最大の魅力は何と言ってもその食物繊維の多さです。食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、 グリーンピースに含まれる食物繊維の約90%が不溶性です。この不溶性食物繊維は消化される事なく、そのまま腸に進んでくれるので、お腹の調子を助けます。

 少量でもサラダ大盛り1杯程の食物繊維が摂れるグリーンピース。 是非食べやすいスープなどの調理法で試してみてはいかがでしょうか?

 

グリーンピースの冷製ポタージュ風サラダ

材料(2人分)

  • グリーンピース 200~250g
  • 固形コンソメ 1個
  • 水 200ml
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 塩 適量
  • 固形チーズ(薄くスライス) 適量

 

  A:

  • ベーコン 50g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片

  (上記全てみじん切り)

  • オリーブオイル 大さじ1

 

<作り方>

1.  鍋にAを入れ、弱火で炒めます。

2. 1.に水、グリーンピース、固形コンソメを加えて火にかけます。グリーンピースが程よく茹であがったら火を止めて常温まで冷まし、半量を取り分け冷蔵庫で冷やします(サラダ用)。

3.  2.の残りの半量をミキサーでスープ状にして裏ごしをします。

4. 3.にオリーブオイル(大さじ3)を加え、再度ミキサーで滑らか にしたあと、塩で味を調えます。

5.  器に4.のスープ、2.のサラダを盛り、スライスしたチーズを添えて、オリーブオイル(分量外)を回しかけていただきましょう。

 

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